そろそろ本格的に始めないとやる気が無くなりそうなので(笑)
本格的に作業を再開しました。気候もいいことだしね!

今月はボンネットと前周りを作業していく事に。
まずボンネットを取り外して裏側を再確認してみると、あちらこちらに錆びと腐食が・・・


さらに目地にシリコンが埋まっていましたが、それを取り除くとすべてに錆びがあり、
見なきゃよかったという思いと、気づいてよかったと言う思いが交差してしまいました(笑)
早速、カップブラシとサンダーで錆びを取り除き、錆び止め塗料を塗りつけておきました。

ボンネットの一部がオレンジ色なのは元色のインカが出てきた為です。


次に左右フェンダーの付け根からヘッドライト周辺を確認。
左ウインカーの上部は以前、鈑金されていたらしく、塗料を剥いで見ると
錆びが浮いてきていました。
他にも結構気づかなかった錆びが多く、フロント周りを手っ取り早く済ませようと
錆び取りとパテ埋めを施しました。



ステッカー類を綺麗に剥がして再利用しようと思いましたが
劣化が激しくパリパリと割れてしまいました。
コレはドイツから部品を調達するしかないようです。
(無くてもいいんだけどね。やっぱりステッカーも復元には大事かなぁ〜って)


エンジンを下ろして作業しようかとも思いましたが、とりあえず
外観を綺麗にして、その後少しずつ見えない部分をやっていく事にしました。
クーラー取り付けのボルトが折れて、エンジンにくっついている上に、
下ろして作業しないと抜けないと言う作業し難いところにあるので
いづれエンジンを下ろす事になるでしょうし。。
(クーラー無しでもいいんですが、ダッシュボードが欠けて無くなっているのでボロ隠しに必要(笑))

とりあえず、来月には左右フェンダーやボンネットは塗装できそうです(^^)
鈑金作業後、速めに塗装をして錆びを防がなくては・・

と、その前にパテ研ぎが残っているんですけどね。


話は変わりますが、2002後期型をお持ちの方で
「乗っていないしエンジンもダメだから部品取りにどうぞ」という貴重な方がいらっしゃいましたら
ご一報ください。
運転席のドアやダッシュボードなど外観や内装が問題なければ適価にて譲って頂けたらと思っています。
(エンジンやミッションは無くても構いません)